8SABA NEWS

お知らせ

【青森県立百石高等学校のカスタマさんが考案した「しめさばのホイル焼き」がチー1グランプリで入賞しました】

2020.11.17

 この度、全国から応募が寄せられるご当地食材とチーズを使った料理コンテスト「第9回チー1グランプリ2020」に「しめさばのホイル焼き」を応募した青森県立百石高等学校のカスタマさん(食物調理科2年男子生徒)が地域選抜賞に選ばれました。

 今回は全国で1,634作品の応募があり、地域選抜賞は12作品だけ選出される賞です。

「しめさばのホイル焼き」は、八戸前沖さばを使用したしめさばにチーズと野菜をのせてアルミホイルで包んだ後、20分間蒸すという調理方法となります。

プレゼンターの俳優「峰 竜太」さんからは「しめ鯖を加熱するのは新鮮。日頃からしめ鯖を楽しんでいるからこその発想で、チーズでしめ鯖の酸味が抑えられて食べやすいし、野菜の甘みも引き立っていた」とコメントしています。


 調理方法は以下の通りです。

●調理時間30

●材料

・しめサバ(八戸前沖さば):2枚・スライスチーズ:4枚 ・玉葱:1玉 ・人参:1/2本 ・じゃがいも:1個 ・コショウ:適量 ・ブロッコリー:8

●作り方

①玉葱は繊維にそって薄切り、じゃがいも、人参は2cmのせん切りにする。

②アルミの上に、じゃがいも、しめサバをのせて上に人参と玉葱を敷きつめ、こしょうをふる。

③サバの上にチーズをのせ、ブロッコリーものせて包む。

④フライパンに水をいれ、20分蒸す。

●レシピのポイント

切って蒸すだけだから誰でも作れるので手軽です。しめサバとチーズがあわさりとてもまろやかです。

 

是非、皆様も八戸前沖さばを使った「しめさばのホイル焼き」をご家庭で作ってみて下さい。